ベーヤンのあやちブログ
 
ベーヤンのあやちブログ
 



杉元一生で小塚

産業看護師は従業員の健康が保てるように保健指導とかうつ病防止のためのメンタルケアもします。



産業看護師の募集は、一般公開されていないので、ハローワーク等で見つけるのはほぼ不可能です。
興味を持った人は看護師専用転職サイトを利用してください。
転職サイトなら産業看護師の求人も掲載されることが多いです。


看護スタッフが別な職場を探すときのポイントは、契約内容でどのような点を大切にしたいのかをとりあえず明らかにしておきましょう。ナイトナースはできない、休暇はしっかりとりたい、患者さんの息をひきとる場は遠慮したいなど、個々の状況によって優先したいことも違ってきます。


今の日本ではナースの手が足りない職場はたくさんありますので、条件のそぐわない勤務先で頑張り続けることはありません。
看護師の勤務状態は、異業種と比較して特殊である上に職場によっても違います。
職場では一般的に、2交代制とか3交代制のシフトで勤務が組まれていることが多いです。

約3割が2交代制、約7割が3交代制なので、3交代制を取り入れている病院が多いです。

個人事業主 クレカ

ただ、休日が多いのは2交代制ですから、2交代制の方を求める看護師も多いでしょう。


実際、看護師が転職する理由は、人間関係がうまくいかないことなのが少なくないです。女ばかりの仕事ですし、イライラが溜まりやすいこともあって、人間関係を面倒と感じる人がかなりの数いるでしょう。その中に、パワーハラスメントやいじめが転職を検討する原因といった人も出てきています。つらい環境で頑張って働こうとしてしまうと、健康を損ないますから、すぐに転職した方が良いでしょう。看護師の夜勤は、16時間などの長い時間の勤務となっていて、仮眠を勤務時間中にとることができるのです。


月に8回までと国の指針によって決められていますが、それ以上になってしまうことも多いです。勤め先の勤務形態によっては、とても不規則な生活を送るようになったり、疲れが抜けにくかったりするのも、看護師が高い割合で離職していく理由の一つかもしれません。産業看護師とは、一般の会社に勤務する看護師です。
看護師といわれると病院やクリニックをイメージする人が多いですが、医務室などを設置している企業もあって、そこで働いている人もいます。仕事の中身、役割といったことは勤務会社により多様ですが、社員の健康を守り、そして、管理するというのはどの企業でも行う仕事と思ってください。
日本全国の看護師の年収は平均すると、437万円くらいです。
ですが、国立、私立、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員勤務のため、年収は平均すると、593万円くらいになります。公務員看護師は給与の上がる割合も民間病院よりも高く、福利厚生の面でも充実しているのです。準看護師の場合、看護師よりも平均年収が70万円くらい低いでしょう。看護職の人のジョブチェンジにおいて適時としては、多くの人が夏季・冬季手当が入ってから離職するので、6月、1月あたりが狙い目です。たしかに、専門職である看護師が不足し困っている職場は多いのですが、雇用の条件に恵まれたところを見落とさないように、次の勤め先に移るまで3ヶ月程の期間を設けて、落ち着いて情報収集するのが安心です。
1日でも早く別な勤務先に行きたいといった状態でないなら、転職情報が多くなる時まで様子を見るのがベターです。



4月2日(土)09:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)